バカバカバスツアー2014 臨死!バカだらけ36時間!

なんかね、また今年も行くんだって言うんだよ社員旅行。だから俺、言ってやったの。「去年も行ったじゃないすか!」て言ってやったの。そしたら「今年はミステリーツアーに行きますから!」って言い返されちゃった。職場のボスにそう言われたら黙って頷くしかないよね。サラリーマンはみんなそうやってわずかばかりの金をもらって暮らしてるんだから。「みすてりーつあー?」ってかわいく首を傾げるのが精一杯の抵抗だなんて、まったくしんどい稼業だよな。

なんだかボスの話によるとミステリーツアーっていうのはどこに行くのか秘密にされていて、到着してからのお楽しみ!っていうものらしいんだけど、これ考えたやつと行くやつ気が狂ってるだろ。まあ、それくらいでなきゃ社員旅行なんて行くわきゃねえか。狂気にはより深い狂気を以って対峙するか、またはいっそ同化してしまうしか方法がないのかな…。ねえ、みんなはどう思う?って職場の面々を見たら、大まかな立ち寄りポイントを示した旅行日程を見て温泉の内容からすると新潟じゃないか?いや違うワイナリーに行くみたいだから山梨だ、いやいや海産物のお土産がつくから三陸だとか言いあってワイワイやっててもうバカだけかよこの職場まじで。俺うんざりよ。

で、結果、おおよそのコースが判明しちゃったからミステリーツアーはやっぱりやめましたっていう事になっちゃて、なんだそれバカかって思って、やっぱり静岡→愛知でお寿司食べ放題&メインが選べるリッチなディナーにするんだって。ああよかったなーって誰も思わねえよバカか。どっちだっていいよバカ。痛いか苦しいかの違いでどっちにしろ地獄だろうがバカが。それからというもの、仕事は手につかず、飯は喉を通らず、お腹が痛くなって、手が震えて、夜道で後ろから肩を叩かれて振り向いたらそこには社員旅行が…!という幻覚に襲われる毎日。気が狂いそう。

それでも時は流れちゃう。旅行の朝はやってきちゃう。集合時間にちょうどいい電車に乗ると同じ路線でやってくるバカに遭遇しちゃうんじゃないかと思って早めに出発しようと思ってたのに俺少し寝坊しちゃってさ。ソッコーで支度して家飛び出して、それくらい朝一番でバカどもの顔を見たくないっていう気持ちが強かったんだよ。だからホームに入って来た電車の窓からバカ二人が手を振ってるのを目にした時は絶望したな。マジで終わったと思った。仕方なくバカの上司とバカのばばあが並んで座ってるシートに腰下ろしてね。何話したかなんて覚えちゃいないよ。腹を減らしてテーブルについたらメラミンの皿にうんこが盛られて出てきたから仕方なく胃袋に詰め込んだみたいな気持ちっていったらみんなにもわかるかな?わかるわけねえよな!

そんで集合場所ね。ツアーの人が、だいたいみんな揃ってるから少し早めに出発しちゃいましょうって。まあ道路が混むかもしんないし全員揃ってんのに律儀に出発時間を待ってる理由もないからいいんじゃないの。そしたらボスが今年のお財布係の同僚にバスで食べるつまみ買って来いって言ってんの。いやいや、ツアーの人がもう行きますって言ってたでしょ聞いてなかったん?で、コンビニに行ったバカを横目に俺たちは先にバスに乗り込んだんだけど、まあ、帰って来なくてね。結局出発予定時刻の2分前くらいまで足止めくらっちゃって、ツアー客全員の10分前行動が功奏して実現した15分前出発がだいなし。しかも俺たちの席がバスの一番後ろでさ、両手にコンビニ袋持ったうちのバカが「いやどうも…」とか何とか言いながら、ツアー客の全員にバカ面を拝まれつつこっちに帰って来て、サンドイッチ配り始めて。他の乗客の顔は見えないけど、めっちゃ険悪だろこんなん。こんな空気の中で飯なんか食えるかバカと思ってたらみんなバリバリ袋開け始めてさ、バス中が一気にハムマヨ臭くなっちゃって。つか、こいつらどんなメンタルしてんだよ信じらんねえなまじでと憤る俺を乗せてバスは静岡県に向かって走り出したんだけど、これが36時間も繰り返される惨劇の序章に過ぎなという事を一体誰が予想できたであろうか。まあ、こうなる事は生まれる前から知ってた気もするけど。