バカオフィスにて

薄々つーか、まあ、生まれる前から気づいてたような気もするんだけど、うちの職場ってちょっとおかしいみたいでさ。おかしな奴らが集まったおかしな職場だからまともなわけないんだけど、それにしてもどーかと思うような所が多くてね。いっこいっこ挙げてったらきりがないんだけど、例えば俺以外の全ての職員が異様にボスを恐れ敬うのが理解できない。もしかしたら宗教ってこんな感じかもな〜ってくらい、みんなの恐れ敬い崇め奉るバイブスをビンビン感じる。たぶんみんな毎朝ボスのおしっこ飲んでるし、抜け毛とかカサブタとかを拾い集めて部屋に飾ってると思うよ。

この職場に来てすぐに、毎年行く社員旅行で必ずカラオケをやるって聞いてさ、危険を感じたから「俺カラオケ大嫌いなんす」ってその場でハッキリ宣言してやったの。よしっ、言ったった、これで俺は歌わなくていいなって思ったよ。ところが俺のポツダム宣言を聞いた職場のバカ達が一斉に不安げな面持ちになりながら「や、べつにちょっと歌うくらいはするでしょ?」とか「カラオケ行った事あるよね?あるでしょ?」とか言ってきてこっちはポカーンとしちゃってさ。意味がわかんないから「や、俺カラオケ嫌いなんで歌いませんよ」って再びバクザン発言してやったの。そしったらもうバカの上司が必死んなって「それはまずいな〜、一曲くらいは、ね?」て懐柔してくるわけ。

いやいいよ別に一曲歌うくらい。歌下手だし人前で歌いたくないけどそこまで言うなら聴かせてやらない事もないよ。お望みならドームでワンマン3DAYSも辞さないよ。でもカラオケくらいでなんでそんな必死になんのかさっぱりわかんないなーと思ってたら、何やらボスがカラオケ大好きなんだって。それで、歌わない人がいると不機嫌になるんだって。なんっじゃそらっ!って。この職場来て3日目(当時)だけどなんっじゃそらっ!って。あのうすらハゲのぬらりひょんみてえなじじいが不機嫌になって、それがどうしたっつんじゃこんボケが!って。バカかこいつら!って。

俺の目にはボスってものすごく温厚ないいじじいで、とてもじゃないけどカラオケ歌わないくらいで怒りだすような人には見えないし、その後現在に至るまでボスのそんな姿を見た事はないんだけど、ともかくまあ、みんなものすごく丁寧に、ちょっと慇懃無礼なんじゃねえか?つかわざと?くらいの態度でボスに接しているのを知るにつれて俺の疑問は深まってゆくばかりだし、それは今もって理解できないままでいるってわけ。

今日なんてボスがやって来て「お客さんの手土産で崎陽軒のシューマイもらったから皆で食べましょう」つってたまたま近くにいた上司に例の赤い小箱を手渡してさ。「はっ!ありがとうございます、頂きまっす!」って腰を折りながら両手でシューマイ受け取る上司見てたらシュールだなーって。おまえそれシューマイやでって。賞状ちゃうでって。

そんでそれがちょうどお昼時だったもんだから上司が真面目な顔で「ばばあ君、早速チンしてくれたまえ」ってえらそうに指示してさ。つかそれシューマイだしって俺思ってて。いつになく機敏に「ハイッ!」って返事して受け取ったばばあが素早く裏面のシールで内容数を確認して「人数で割ったら2つ余りますね…」って報告したら、なんかわかんないけど一瞬事務所がシーンとしちゃってさ。俺もうわけがわかんなくって「え?なにこれ?え?え?」ってなってたら、ボスがくるっと踵を返して「私はいいから皆さんで分けて下さい」って上階の自室に戻って行くの。そしたらみんなその背中に向かって「あざーっす!」って。もういっぺん言うけどおまえらそれシューマイだからね。それはお客さんにもらった崎陽軒のシューマイであって、ありがたいボスのうんこじゃないからね。